Stay beautic~バセドウ病手術後記録

Entries



2014年6月の私。 

e-4202014年6月19日
 ブログ管理人より~
長年ブログを放置しておりましたが、その間もコメントやメッセージで、同じ悩みや、また励ましのお言葉を頂き、
ありがとうございます。

術後の経過、傷口の変化等、また時間があるときにアップさせていただこうと思います。
最近気になることは、サッカー日本代表の本田選手の件です。

●「バセドウ病説」

いつからかあれっ・・・?と気にはなってました。バセドウ患者は同じ甲状腺の患者の症状には敏感なのです。
なのですぐに私も、もしかして?って思っていました。
徐々に目立つようになってきた眼球突出のような症状・それと首の傷跡。
まさに自分が経験した傷跡にテープが貼ってた時と同じ姿を拝見すると、
本田選手ご自身は何も語りませんが、きっと甲状腺の何かには関係してらっしゃるんだろうな。。と思っています。
(でもそんな事、本田選手は言わないだろうな~。きっと。
病のせいで不調だとか、そういう自分の逃げ道を作ること・言い訳なんてしない。そこがカッコいいところです)
  
 とにもかくにも日本代表!頑張って!!
と、今は本田選手に目が離せなくなっています!!!!

P.S. 私は元気に過ごしていますが、少し疲れやすくなったり、数値に変化などもあります。 
また、、そのへんは近々・・・




*CommentList

手術から2年半経過~ (半年ぶり検査・診察)

甲状腺亜全摘手術から・・・2年半経過しました(^-^)

◆2012年9月 (伊藤病院)血液検査結果2012.9月診察結果

FT3 正常値ヽ(´▽`)/
FT4 正常値\(^o^)/
TSH 正常値(*'▽'*)♪





体調
大変良好!!
仕事もふつうにしてるので、もちろん疲れるときもあるし、ダルイ~~という事もありますけど、それは皆同じなのでは?と言うくらい、まったくふつう。むしろ周りよりも元気!!なのでは!?

眼症
引っ込みもせず、小さくもならず、かと言って酷くなるわけでもなく、とくに変化なし。 
見開きも、出かたも、相変わらずだけど目が乾いて仕方ないとか、そういうのは無し。
変わらないだけでも、神様に感謝。。。。。。と強がるのが精一杯。
昔の私を知らない人は、「目が大きくていいわね♪かわいい」などというお世辞を言ってくれる方多し。←…とてもビミョーな心理ですが・・・(´ε`;)
まぁ、そう言ってくれることに有難く思うようになりました。悲しんでばかりいられないのだ!
(また目の写真、そろそろアップします)

体重
1年かけて・・・・およそ5Kg減!!!!!
 やりました(´∇`)!!

『低下症=太る』という世間の噂なんて、吹き飛ばしてやる!!!!!
絶対に元に戻ってみせるーーーーー!!!!むしろ前よりも痩せてやるーーー!!!!
と思いつつも、酒は飲むは~♥ お菓子も好きだわ~♥(特に甘いものラブ)
食っちゃ寝~、寝ながら食べ~~とか、そんなだらしない生活をしてますが(!!)
それでも、お昼ご飯をサラダへと変更してカロリーコントロールを少々。あとは本当になんもしてない!
夕飯だって夜中に食べたりも多いし、、牛丼とかラーメンとかもモリモリ!

けど・・・気がついたら少しづつ減ってて、この夏に測ったら5キロ減ってました!
けどまだまだポチャ気味なので(平均体重を超してはないけれど)、自分的にあと5キロ減らしたいです。
でも『ダイエット』は、まったく続かないし、今回の5キロ減も、気を抜くとあっという間に戻りそうなので、やはり日々炭水化物を撮り過ぎないように、お菓子食べ過ぎないように。という、そんな程度を気を付けようと思います!
低下症だから太る・・・という言いわけに逃げたくないし、
低下症といっても、私はチラージンを飲んで、至って普通の正常値なふつーの人なわけであって!
太ったとしたら、ただの食べ過ぎなのだと思う!なので、今後もサラダのお昼だけは続行~!!

<※抜け毛・ニキビ
術後、気になっていた抜け毛は、もう全く悩みゼロ。
あの恐ろしかった日々の悩みは、サヨナラです。
3年以上悩み続けているニキビも、また新たに「あかすりローション」と出会いそれはそれは、みるみる内にキレイになりました~(´∇`) またご紹介したいと思います!



 
・チラージン 100
 この量が私には「適量」のようです。50に減らすと、低下症の数値になるみたい。
 半年分をもらってるので、診察は年に2度になりました。
 ※因みに2,3日飲まないと、すぐに低下症の数値へ戻ってしまいます(゚д゚lll)
  これは仕方ないのかな。。。。その人の体格にもよるみたいだから、もっと痩せたら減ったりもするのかな?


首の傷あと 
あります。赤味まだくっきりと残ってます
2年半も経てば、もっと薄く消えてる方が多いらしいけど私は全然あります。
(担当医によると、年配の方の方が目立ちにくいとか)
膨らみもあったためドレニゾンテープを毎日まだ貼ってましたが!!
そのかいあってか、膨らみはへっこんできましたo(^▽^)o もう執念!笑
1つ前の記事(半年前)の写真と比べると、よーく分かる!歴然の太さの違いに今、自分でも気づいた(;゚Д゚)!
やったわ♫ 確実に細くなってると思うし、出っぱりも良くなってる~!!
(ドレニゾンテープなんて・・・あんまり意味ない)と言う先生もいましたが(←色々診てもらった外科・形成外科・皮膚科の様々な意見を、独断でぶった斬り、自分で勝手に貼り続けてました

あとは赤味さえ消えればOK!!なので、この日の診察ではドレニゾンを中止するようにと言われて、渋々..中断><
(私はまだ貼ってたいのだけど(!)、たまには先生の意見をきいてみようとおもいます)


傷あとは、普段はメイクで隠してます
 ↓↓
この日は休みなので、ファンデは薄~く塗ってテキトーなメイク。
もっとちゃんとすれば、もっと隠れます♪
 
securedownloadtr.jpg





伊藤病院--
1年ぶりくらいに、手術してもらった外科の先生の診察(^-^)
覚えてくれてないかも~と思いながらも、ドアを開けると、
「久々~!!」的に笑顔で迎え入れてくれ、相変わらず爽やかな担当医に癒された~

同じバセドウ病で悩んでる方、前向きにくじけず進んでいけますよう…^^




コメント・メッセージ、ありがとうございます。
お返事がおそくなってしまっていて申し訳ありません><;
 
後ほど送らせていただきますね。悩みは尽きませんが、、きっと良くなると信じて笑顔でいれますよう♫ 

*CommentList

摘出手術から、2年。

甲状腺亜全摘手術をしてから、早いもので来月で2年(#^.^#)



現在の薬⇒⇒チラージン(100)  

この量で安定してるようで、数値はすべて正常値^^
伊藤病院にて4ヶ月分もらってます。


・バセドウ眼症⇒⇒ 悪くもなってないし、それほどよくもなってないし、変化なし。          だけど義理の弟に、久々にあったら「眼、前よりよくなってきたね」と言われました♪

 
友人などはやっぱりこの件には触れづらいと思うし、気を使って何も言ってくれないので、
一応身内にそういうこと言われると、(本当なんだろうな~)と思って嬉しかった!
でも自分ではあんまりわからないけれど、免許更新の写真を見ると、(アレ?ちょっと見開きが小さくなってる?)
とも思ったので、もしかしたら、ほんのすこ~し良くなったかも^^

もう毎日見てると、自分でもよくわからないし、オリンピア眼科はさぼりまくってるので、、、ヤバイ><;

もう1年以上行ってないと思う。。。。。(だって検査代高いんだもん)


なーんてそんな余裕が出来たのも、悪くなってないからだと思う。
それは幸せなことだと思いたい。 でもいい加減にMRI検査しないと・・・あとで後悔しないように><




術後の傷跡写真⇒⇒ 赤味あり、膨らみもやや有。 相変わらずドレニゾンテープ貼ってるけど、
赤味消えず、膨らみは少し良くなったかな??

(2012年3月24日撮影)

120324_0017~01


120324_0017~02




※5ヶ月前との比較
このように、見た目ほっとんど変わってないね・・・(-_-;)
まぁ気長に・・・・

111024_1822~02



傷あとは、2年もすればきっとふつうなら綺麗になってると思うのだけど、
私の場合はケロイドっぽくなってしまってる(ケロイドでばないらしいが)ので、
赤く膨らんでいるけれど、なぜが左の端っこだけがキレイに消えてるので、そこだけはうまくいったのだろう。
だけど、ファンデーションとコンシーラーである程度隠れるから、それほど気にしてないです。

だけど消えてくれたほうがいいに越したことはない!!!!

ので~♪ 願い続けよう~♫(ノ∀`) 消えろ~消えろ~~ 



・前回の診察では、「もうこれで完全に理想的な数値になりましたね!妊娠もいつしても大丈夫!!」
とドクターに太鼓判をおされました!!!!やった~~~~(*´∀`*)

男性のドクターなのだけど、そういうこと言ってくれる先生居そうで居ないのだ!
すぐに結婚、妊娠をするわけでないのだけど・・・だけど女性としてそのへん、
とっても気になるし、そういうことを聞かなくても言ってくれる、そんな気の効くドクターでよかったと♪

最近は不摂生して、また吹き出物ができてしまったけれど、
前のようなひどいものでなく、人からも肌がきれいねと言われるようにまでなりました^^

あの悪夢の日(ひどいニキビ)からも、開放され、生理もほぼ順調。
抜け毛も収まり、あとは体重!!!(これはもうバセ⇒低下症は関係ないと思う~)

ただの食べ過ぎだと思うので(-_-;) あと5キロ落とすのが理想的。

それをあと半年のあいだに実行して、維持できたらもう花丸^^♪




手術して2年。

精神的にも楽になり、、、体調もよくなり、、、肌の調子もよくなってきて、
きっと、きっと目もよくなると信じ、、、これでよかった。よかったんだ。と

そう思える日々を過ごしてます♪



バセドウ病になって、泣いた日々。
悲しかった過去。 「もう過去の話」となりつつあります。

私、この病気になってすごく嫌だったけれど、今思うのは人に優しくできるようになりました。

まだ乗り越えてる途中の段階だけど、前よりずっと穏やかな気分で生活できてる今。

病気になってなかったら、私はもっと性格の悪い女性だったかも(笑)

とにかく前向きに考えられるようになったことが、自分で自分の好きなところ。


この先もまだまだ色んな事があると思うけれど、

きっとその時にバセになった時のあの泣いた日々を思えば、きっとまた乗り越えられるような気がする。

そう思いたい。 



人生に無駄なことはないんだな・・・と思う。

311の震災が起きたとき、被災地の方が言ってた言葉

「天を恨まず・・・」



その言葉を胸に・・・「病を恨まず」

そう教えてもらった気がしてならない。 


さぁ~\(^o^)/ またこれからも、がんばろうっと




*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

りる

Author:りる
バセドウ病になり、薬の副作用が出てしまった為
2010年4月に甲状腺亜摘出手術を受けました。

術後の経過の記録ともに、明るく^^笑顔でいるために^^

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
