Stay beautic~バセドウ病手術後記録

Entries

スポンサーサイト


【帝京】 術後の診察①

帝京大学病院【手術後の診察】 

4月後半にバセドウ病で、甲状腺の準摘出手術をしました。
先日、退院後初の診察に行きました。


体調・傷口も共に良い感じでしたが、自分で気になっていたことは、
●とにかく「寒い」と感じる (周りはそれほど寒がっていない)
●数日前から時々「つる」
●便秘がち



低下症」ではないか?と心配してましたが・・・

まさに!!!その通り。やっぱり。と言う感じですかね。。


____________________________________

FT4 0.3   (1.8~0.8)
FT3 0.6   (4.5~2.0)
TSH 5.450  (4.500~0.340)
TSAb -

カルシウム 9.2  OK

____________________________________

<処方>
◆レボチロキシンNa錠50 朝1錠 (不足している甲状腺ホルモンを補う薬)
◆炭カル錠500     朝夕1錠
◆カルフィーナ錠0.5  朝夕1錠

____________________________________


まぁ・・退院時も少し低かったので、きっと低下症になると先生は言ってましたが、
実際もう??本当にもうなの!?って感じです。(x_x;)


しかも・・・私、大失態してました。



傷口のテープを「貼らない方が良い」となぜ感違いしていたのか?
貼ったほうが良い」だったみたいで、じゃないと傷口が広がっちゃうそうで
shokopon



逆の事2週間もしてた(((゜д゜;)))


先生は大丈夫って言うけど・・・もしこの事が原因で痕に残ったらどうしようガーン
本当にアホです。。

テープも1週間に1回位取り換えればいいみたいです。
毎日傷口の写真撮ってたけど、それは出来なくなります。。
テープ取り替えの更新になるかと思います!(今まで私、何をしてたんでしょう・・あへへ


あとは・・
◆お風呂に浸かるのOK
◆傷口にも保湿してOK (注意:しみたりしなければ)
◆ストレッチはよくする
◆お風呂で少し傷の部分、コシコシしても良い






お薬は、一生飲まないとダメみたいでチョッと(かなり)ショック。

あーあー。。仕方ない。。愚痴になってる。。



誰が悪いわけでもないし、仕方がない事ってあるのね。。

前向き」って言葉。言うのは簡単なんだけれど、分かっているけど、難しい。




けど、いい加減そろそろ受け止めましょうかねぇ。。




往生際が悪いというか・・・
いつか私なら、薬飲まなくなるんじゃないか!?と信じてるんですよね^^
心の奥ではそう思っています
ハート思うのは勝手よね。。



とりあえず、次回の診察までお薬飲んで動きます!!
そう!活動します!!





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

りる

Author:りる
バセドウ病になり、薬の副作用が出てしまった為
2010年4月に甲状腺亜摘出手術を受けました。

術後の経過の記録ともに、明るく^^笑顔でいるために^^

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
